僕は だんご を 買いに行く!!

今日 お酒の仕入れの為に 車で 片道40分くらいの酒屋さんまで行ったので ついでにラーメン食べたり お香を買ったりして、 そのまた ついでに楽器屋へ ふらりと立寄ったら前々から気になっていた廉価版の ヘフナーのバイオリンベースがセールで さらに安くなっていた。

ビンテージ物へは とうてい手が出ないので この価格なら遊びとして1本あってもいいかなぁ と思って買うかどうか迷っていた。

 

欲しいなぁ と思いながらも¥10、¥20の買い物では ないので悩みに悩んで  まずは試奏だ!と思い店員さんに お願いし セッティングしてもらい弾かせてもらった。

ベースのことは 全くと言っていい程 わからないし まともに弾けないけど ボディも軽くアンプを通した音も生音も悪くなく なかなか気持ちいい感じで 気分は もう ポールマッカートニーに なっていた。

 

”う〜ん 欲しいなぁ”

”買っちゃおうかなぁ”

 

また店員さんを呼んで 

既にセールで安くなってるにもかかわらず ダメもとで 値段交渉してみた。

 

店員さんは苦笑いしながらもOK してくれて どこの安売り店よりも安く 中古品よりも安くゲットできて 20年も商売してると 口も上手くなるもんだなぁ!? と自分を関心していた。

それは ともかく

さらに 同じ色で同じ型のヘフナーちゃん が箱に入ったままの ど新品で もう1本あるというじゃないか。

いいねぇ 誰も触ってない楽器。

店員さんは 「弾いてみて いい方を どうぞ 」と言ってくれたのですが新品で手付かずだし問題ないだろうと 試奏もせず 迷わず ど新品を選び 持ち帰った。

 

帰りの車の中でビートルズを聴きイメージトレーニングをしながら 家に着き  早く弾きたい気持ちを抑えながらケースからヘフナーちゃんを取り出した。

 

”ヒュ〜  セクシ〜!!”

 

しばらく その美しいボディーラインを眺めて 音も出さずに自分とヘフナーちゃん を じらしていた。

 

”よ〜し そろそろ チューニングして ちょいと弾いてみるか〜” と

糸巻きを 半回転させた その瞬間

『パキっ』

と 変な音がした。

弦が切れたのか ブリッジから弦が外れたのか? と何が起こったのか わからず原因を つきとめようと調べてみると

糸巻きのギアが まっ二つに割れていた。

 

『なんじゃこりゃぁ”〜』

 

まだまだ 弦の張りも弱く 通常のEの音にするには3回転くらいさせないといけないくらい弱い張りだったのになんでだろう?

巻きすぎて力が入ってたなら まだしも おそらく最初から亀裂が入っていたのだろう。

しかも そんな ヤワなパーツではないはずだし。。

 

ついてねぇなぁ。。

 

なんで試奏してこなかったんだろう。。。

新品こそ チェックしなきゃならないのに。。

安くなったことで 頭が 浮かれてしまっていたのだろう。

 

あ〜〜 それもそうだけど 明日また 片道40分かけて 楽器屋に行くのは 面倒くせぇなぁ。。

 

あ〜〜  今日 弾きたかったなぁ。。。。

 

あぁあ

 

 

明日 面倒臭いけど ついでだから ギターの弦も買ってくるかぁ

 

で、そのまた ついでに またラーメンでも食ってくるかな〜

 

そんで そのまた ついでに だんごでも 買って帰ってくるかぁ〜

 

あぁぁぁ・・・