石巻 COFFEE SHOP ROOTS

3週間くらい前になりますが 気になっていた 石巻のお店 coffee shop ROOTS へ行って来ました。

 

そのROOTSへ行く きっかけは 

石巻のDead Heads ユタカさんが 大間でのイベントの帰りにCRAZY HORSEへ ふらりと立ち寄ってくれたことからで、

 

まず そのユタカさん と 私は ほぼ初対面だったのですがGRATEFUL DEAD好きということで すぐに意気投合し打ち解けて DEADを聴きながら

 

”石巻にはROOTSっていうDEAD好きの夫婦がやってる店が あるんだよ!”

 

などと一杯やりながら色々と教えてもらい 私も 久しぶりにDEADの話が出来たので 少々 興奮気味で盛り上がっていたのでした。

 

しかし 残念ながら楽しい時間というのは あっ という間に過ぎていくもので ユタカさんも帰る時間となり 淋しいけれどお別れした。

この時は

いつになるかわからないけど今度はROOTSに行ってユタカさんと乾杯できればいいなぁと思っていました。

 

それから数日後 店に封筒が届いてあり 中を開けると 手紙やDEADのDVD、ROOTSでやるイベントのフライヤー等が入っていて差出人は岩手県在住のOld Dead Heads 山本さん(KYALA STUDIO)からでした。

山本さんに お礼の電話をしてみると

 

”憶えていないと思うけど15、6年前にCRAZYに遊びに行ったことがあるんだよ〜” 

 

”DVDも多分 見たことない映像だと思ったから送ったんだ〜” 

 

"8/2にはDead HeadsがROOTSに集まってライブするから遊びに来ればいいよ〜” と

 

殆ど面識のない私に昔からの友達のように接してくれてDead Headsの温かさを実感した。

この時

 

”ん!?  ROOTSに行きたい!!”

 

って思い

それから また数日が過ぎ 今度は ”工房 虹波” のミーヤンが ご来店

 

ミーヤンは弘前に住んでいたので存在は知っていたのだけども話をするのは初めてで 聞くと今は石巻に住んでいるという。

ビックリして 色々話しを聞いてみると ユタカさんも山本さんもミーヤンも みんな仲間で よくROOTSに集まって一杯やってるらしく、しかも そのみんなでROOTSを作り上げたらしい。

 

これは もう ROOTS に行かなくては!!

と強く思うようになり 更に数日後、ムロケンさんからメールが来て

 

”東北にもDead Headsが沢山いるからまずは石巻のROOTSに行ってみたら?”

 

も〜 

ムロケンさん が言うならば行かねば!!

 

しかも その晩 

弟のような親友のHONDAが興奮して店に来て

 

”ムロケンさんと 友達になった〜”と

 

数日間で こんなに続く ROOTS や DEAD関係の話。 しかも HONDAと妻の休みのタイミングもバッチリだ。

 

居ても立っても居られずにHONDAと妻と私の3人で 後日 ROOTSへと車を走らせたわけです。 

ROOTSって どんな店だろう?

どんな人がやっているのかなぁ?

と3人でワクワクしながらベチャクチャ喋りながら のんびりと走りだした。

八戸を過ぎ岩手を抜けて宮城県へと入り徐々にテンションも上がってきた所にムロケンさんからHONDAへ 

 

”青森から向かってることをROOTSのミカさんに伝えておいたよ!”

 

とメールがきた。

 

”お〜 ムロケンさん さすがだなぁ、 かっこいいなぁ、ミカさんって人が店をやってるんだぁ” 

 

と喋りもテンションが上がりワクワクしたまま 石巻へ入った。

 

”もうそろそろROOTSへ着くんだ”

”ミカさん達に逢えるんだ”

 

と次第に緊張もしてきて 雨降りの少し薄暗い中 迷いながらも ようやくROOTSを発見し到着した。

 

”バッコ〜ン”と

 

鮮やかなカリフォルニアの青い空のような外観にオレンジ色の窓枠、テラピンとベアーが楽しそうにコーヒーを飲んでいるROOTSの看板が目に飛び込んできた。

”うわ〜っ”

言葉にならない感動が全身を走り 車を止めて いざ店内へ。 

 

まずは挨拶と思い ミカさんの所へいき

 

”あおもり・・・”

 

と言いだしたと同時くらいに

 

”あ〜あ〜 ムロケンから話は聞いてるよ〜”

”よく来たね〜”

 

と元気なミカさんが忙しそうに何かを作っていた手を止めてスッと手を差し伸べてきてくれて握手をした。

すると

 

”今、内田裕也さんが そこにライブしに来てるから行って来なよ”

 

とミカさんが言う。

着いて早々だったので

 

”ん??内田裕也???”と

 

ちょっと戸惑い 店内を見たい気持ちを抑えながら裕也さんの居る開場へ行ってみた。

 

”うわっ 本物だ。”

 

妻は まんざらでもない表情を浮かべ 少し喜んでいた。

残念ながらライブが終わった後で歌は聴けませんでしたが 物凄いオーラが  あった。

そして その開場を出て急いでROOTSに戻り ゆっくりと物色開始!

CRAZY HORSE にも飾ってあるパルコのJERRY GARCIAのポスター、伊藤清泉Gravityfreeの絵、hempのTシャツやグッズ、DEADの色んな商品、ステッカー等々、欲しいものだらけで自然とニヤついてしまう。

全部 欲しいけど そうもいかないので ある程度 買うものを決めてコーヒーを注文した。

自家製の美味しいコーヒーを飲みながら ようやく 一息ついて 落ち着き

 

"やっとROOTSに来れたなぁ”

”いい お店だなぁ”と

 

店内を見渡しながら思いリラックスして幸せを感じていたら 突然Takさんとユタカさんが入って来た。

思わず  "ブッ” とコーヒーを吹き出してしまうくらいにビックリしたのだが Takさん も ユタカさんも

"何で いるの〜?”と私達をみてビックリしていた。

突然 行ったのは私達だからビックリするのも しょうがないけど

Takさん は 「たね。」というバンドをやっていて昨年CRAZY HORSE にも来て演奏してくれた東京の方なので 何故 石巻に!?と思い聞いてみると ユタカさんの仕事の手伝いで 1週間くらい来てたみたいだ。

しかし偶然にもTakさんとユタカさんと同時に会えるとはなぁ。

まさにミラクル!

 ROOTSオーナーの顕雄さんを交えて こんなミラクルな再会や DEADの話などで大盛り上りして帰りたくなかったけど 次の目的が あった為 いよいよ帰る時間となりROOTSを後にした。

 

”いや〜 楽しかったねぇ”

”また来るべ!”

 

なんて3人で話しながら15分くらい車を走らせたあたりで妻が

 

”あれ!?コーヒー代 払ったっけ?”

 

みんな固まり

 

”あっ”

 

戻って払うか後日 振り込むか迷ったけど 結局 戻って払うことにした。

また15分 走り再びROOTSへ。

 

恥ずかしながら

 

”すみません コーヒー代”

 

私達が戻った時 みんな目を丸くしていたけども大爆笑に変わっていた。

ミカさんは

 

”わざわざ よかったのに〜”

 

と また優しかった。

すると

カウンターに なんと ミーヤンが居た。

 

”うわぁ〜 ミラクル!!”

 

こんなことって あるんだ〜??

 

恐るべし ROOTS !!

 

Dead Headsユタカさん>岩手Old Dead Heads山本さん>ミーヤン>ムロケンさん>HONDA>妻>ムロケンさん>ROOTS>Takさん&ユタカさん>ROOTS>ミーヤン>  JERRY GARCIA!!

 

今回の旅は まさにGRATEFUL DEADのJamのように不思議な旅となりました。

まるで JERRYが手招きしてROOTSへと導いてくれたのかのように。  

 

たのしかったなぁ。

 

Thank You Jerry !!

 

ROOTSの榊夫妻、ムロケンさん、ユタカさん、山本さん、ミーヤン、Takさん

 

どうもありがとうございました!!

また 逢いましょうね!!