三内丸山遺跡縄文アートフェスティバル

2012/9/8(土)に三内丸山で縄文アートフェスティバルが開催され CRAZY HORSE SALOONも屋台BARとして出店し 私のバンド I M O (アイエムオー)も出演させてもらいました。

前の日の営業が終わって準備の為に車へ 椅子やテーブル、お酒、エスプレッソマシーン、その他 諸々を スタッフの つよし と たかし とで積み込んで 終わったのが 朝の5時。

一旦 それぞれが家に戻ったのだが 第2部の大物の積み込みがあるため集合時間を8時にしていたので 誰もゆっくりと休める状況ではなかった。

たかし と つよし には申し訳なかったが1年に1度のイヴェントなので無理を承知で力になってもらった。

 

ようやく積み込みが終わり三内丸山へ向かい 着いたのが9時頃だったろうか。

すでに色んな出店者達が集まっておりカラフルなテントが立ち並び”イェ〜イ”とテンションも上がってきたところだったが 気温も上がってきて 昨日からの疲れと寝不足と暑さで準備前から 既にバテてしまっていた。

そうこうしながらも なんとか昼前には準備が終わり無事にOPENすることができたのですが この日は とにかく暑かった。

もともと 肌は強くなく 日焼けすると真っ赤になるタイプで 2年前の野外イヴェントでも案の定 真っ赤っかになり 火傷のようになってしまい病院へ行ったほどだ。

この日も みるみるうちに日焼けして顔が赤くなりヒリヒリと痛くなってきた。

一杯も飲んでないのに すれ違う人に

"もう飲んでるの?”

とか

”飲み過ぎだよ〜”

なんて言われながら 自分が どんだけ呑んべえのイメージが強いのかが わかり ちょっと日頃を反省しました。

しかも残念ながら

”すごい焼けたね”

って言ってくれる人は 誰一人いなかった。

 

暑〜い 眠〜い を繰り返しながら 店に立ち  ふと 時計を見ると既に15時をまわっていた。

”あっ やべっ  今日はバンドも出るんだった  あと1時間も無いじゃないか "

予定では15:50からの出番なので 急に焦りと緊張が体中を走り 汗が 冷や汗に変わり 暑さも眠気も吹っ飛んでしまった。

急にメンバー達と あの曲は こうだよな?ああだよな?って言いながら打ち合わせをしだしたものの 何も身に入らず ますます焦りが増していった。

いよいよ出番が間近になり ステージ横でガクガクしながらスタンバイしていると

『申し訳ないんだけど 時間 おしてるから GOMAさんと順番 変わってくれない?』

 ”ん???”

一瞬 耳を疑ったけど 前々から GOMAさんは忙しく このライブが終わり次第 移動しなければならない という話を聞いていたので理解もできるし納得もできるけど GOMAさんの後に『演奏出来るわけねぇだろ〜!!』と絶叫したくなった。

しかも僕らの後はラビラビ だし・・・

”あぁ〜 最悪の状況だぁ・・”

まさかの ありえない GOMA>I M O >ラビラビ

”とんでもない状況になってしまったぁ。。。”

と同時に ここに集まってるみんなに申し訳ないという思いが駆け抜けた。

 

ノリノリのGOMAさんの後に I M O . . .

 

本当はOKしたくない話だけど しょうがない 。

数分前には緊張しながらも やってやるぞ〜!!っという思いで出番を待っていたのだけれど なんだか拍子抜けしてしまって 冷や汗も汗に戻り 眠気も疲れも暑さも戻ってきてしまい ボヤ〜ンとしてしまった。

そのボヤ〜ンとしてしまった所にGOMAさんのシャキっとした演奏が始まり ますます もぬけの殻になってしまった。

出てくる言葉は

” この後に出来るわけねぇだろぅ”

ばかり。

それでも また出番が近づいてきたら やっぱり緊張してきたのだけれど なんだか緊張が薄い。

一度 上がりかけたステージがあったからなのかもしれない。

” よ〜し 一丁 やってやるか!!"

と気持ちも どこか楽になり 開き直って自分達が楽しもう!!と思いステージに上がった。

演奏内容は さておき 野外ライブは やっぱり気持ちよかった。

ミスは多々ありながらも なんとか演奏を終えて やっと一息つけた。

ステージの上で機材を片付けながら7月末からの 引っ越し>ねぶた>お盆>ライブイベント>三内丸山出店&ライブ と なんだか気の休まらない日が続いた この日までのことが走馬灯のように頭の中を駆け巡り 僕の中での夏が終わり 一人で お疲れさん!!と ニヤついていた。

 

勿論 この後のラビラビは 大盛り上りだったのは言うまでもなく GOMAさんでグーっと盛り上り I M Oで熱を冷まし、ラビラビで また盛り上がる といった感じでは I M Oも一役買うことが出来たのかもしれません。

 

でも またどこかで I M Oのライブがあったら 応援して下さいね。

 

今回もこのイベントに参加させてもらいましたが ここに来れば 何かを感じ 満足できる間違いなく青森県を代表するイベントだと思うので この火を消さないように みんなで 盛り上げていきましょうね!!

 

このスタッフの皆様、 出演者、出店者の皆様 お疲れ様でした!!

遊びに来て下さった方々

どうもありがとうございました!!

また来年も よろしくお願いします。

 

今回 CRAZY HORSE SALOON を手伝ってくれた たかし、つよし、UME、たいちゃん、Kちゃん、そして 真美

どうも ありがとう!!

また わがまま聞いてもらいますが よろしくお願いします!!

 

みんな どうもありがと〜う!!

 

たかし は 本当に お疲れ様でした〜(では また土曜日 !! )

ひっひっひぃ〜